たくさんの素敵に出会える ビスポークホテル札幌すすきの【宿泊記】

本ページはプロモーションが含まれています
吹き抜けのあるホテルのロビー 国内ホテルチェーン
※本ページはプロモーションが含まれています

札幌中心部に比較的新しくできたお洒落なホテルです。

2階のラウンジが遅くまで解放されており、電源とソフトドリンク、もちろんWi-Fiも完備です。
好きなタイプも椅子に座り仕事をしたり、道行く人々を眺めるのもいいですね!

「ビスポークホテル札幌すすきの」は、その外観から宿泊施設とは想像できないほど、いい意味で個性的です。

ラウンジ

通りから見える1階では、若い男女がカウンターで働いています。
ぱっと見、美容室かセレクトショップかな?と思いました。

チェックイン手続きはタブレットにゲストが入力して行います。
館内の案内について、開業当初はパウチした紙をフロントで見せらるだけでしたが、プリントを渡してくれるようになり改善されていました。

ビスポークホテル札幌外観

この新しいコンセプトのホテルは、2021年4月開業の最新設備を有するホテルです。
一言で言えば「フォトジェニックなホテル」「映える」ホテルで、朝食の満足度も高いです。

エレベターホール前

1階エレベーターホールから見ロビー

先日ご紹介した「ホテルthe b 札幌」が中央区南3条西2丁目で
「ビスポークホテル札幌」は南2条西1丁目ですので、ご近所です。
この2件をハシゴするのもいいですね!
預けた荷物もすぐ引き取りに行けます。

アメニティはフロントデスクか「アメニティバー」からピックアップします。

アクセス

◆最寄駅
札幌市営地下鉄「大通」駅から5分程度
狸小路アーケード約1分

アーケード商店街

◆札幌駅から
市営地下鉄 南北線・東西線 大通駅約2分
市営地下鉄 東豊線 大通駅約3分
※東豊線の出入口はバリアフリーではありません。
subway

◆新千歳空港から

・電車
JR千歳線「新千歳空港」駅から「札幌」駅まで
快速エアポートで33分~40分

◎JR北海道 快速エアポート時刻表はこちら

・空港連絡バス
乗車時間約70
bus

「南3条」バス停(降車専用)3分

南3条バス停

ビスポークホテル札幌の外観

ホテルの真向かいはマクドナルド
百円ショップのダイソーが斜め向かいにあり、百貨店もすぐなので、忘れ物をしても大抵のものは調達できます。

ドリンクサービス

2階の朝食会場兼ラウンジにコーヒーや各種ティーバックがあります。

ウエルカムドリンク

なんと!11~24時まで利用できます。

ウエルカムドリンクの案内

ラウンジ

ラウンジは、朝食後フリースペースとして使用できます。
ラウンジ

お向かいのマクドナルドでハンバーガーなどを買って、広々としたラウンジで無料ドリンク飲みながらゆったり食べるなんて贅沢も出来ますよ。

2階ラウンジからの風景

入口左側のカウンター席と大テーブルにはコンセントがあるのでPC作業に便利です。

ラウンジ

もちろんWi-Fi完備です。

画像をクリックして一休.comで予約

Q&A

所在地は?

〒530-0001
北海道札幌市中央区南2条西1-7-9
TEL:011-522-9850

どのようなホテルですか?

ビスポーク「bespoke」は「オーダーメイド」「あつらえる」という意味です。

「一期一会を大切に紡ぎ、あなただけの旅の記憶をbespokeする(あつらえる)ホテル」がコンセプトです。

画像をクリックして一休.comで予約!

「ビスポーク」は、東京に本社を置く 「ネストホテルジャパン株式会社」(設立2013年)が経営する全国的ホテルチェーンの戦略的新ブランドで、新宿、心斎橋(休館中)に次いで3店舗目です。
札幌は、2020年にビルは完成していましたが、開業は2021年4月15日になりました。
まだまだ、出来きたばかりと言えますね!

札幌では既に「ネストホテル札幌駅前」と「ネストホテル札幌大通」がありますが、他のホテルチェーンからのリブランドなので設備はホテル毎に異なります。

チェックイン・チェックアウトの時間は?

ホテルのレセプション係の女性

デェックイン:午後14:00~24:00
チェックアウト:午後11:00
※プランにより異なります。
フロントは24時間対応です。

専用駐車場はありますか?

あります。

ホテルの立体駐車場

  • 駐車場台数: 8 台 機械式
  • 駐車場スペース: 車長 5.0 m 車幅 1.8 m 車高 2.5 m
  • 料金: 宿泊者一泊あたり 1,500円
    ※駐車場が満車の場合、近隣の提携駐車場ご紹介

喫煙ルームはありますか?

ありません。
全館禁煙で、喫煙所もありませんので、愛煙家はご注意ください!
禁煙マーク

客室にズボンプレッサーはありますか?

ズボンプレッサーやアイロン・アイロン台はフロントからの貸出品となります。

館内に自動販売機や製氷機ありますか?

13階にあります。

13階の案内

コーク・オンの自販機ですが、シックな色合いです。

ベンダーとコインランドリー

飲料自動販売機

コインランドリーはありますか?

13階にあります。
ドラム式洗濯機乾燥機が3台あります。

少量ならい600円で洗濯から乾燥まで自動なので安いかも知れません。

ドラム式コインランドリー

電子レンジはありますか?

2階ラウンジに(バルミューダ製)電子レンジがあります。
フリードリンクの提供終了後も利用可能です。

大浴場はありますか?

ありませんが、近隣にサウナ、岩盤浴が楽しめる温浴施設があります。

サウナにいる男性2人

男性専用:ニコーリフレ
〒060-0063
中央区南3条西2丁目14 ニコービル 4F
TEL:011-261-0108

女性専用:こみちの湯 ほのか
岩盤浴をする女性
〒060-0063
中央区南3条西2丁目15-5(狸小路2丁目)
TEL:011-221-4126

近くのコンビニを教えてください。

すぐ近くに「ファミリーマート」など多数あります。

女性がコンビニで会計中

スタンダードツイン

エレベーターは2基
カードキーをタッチしてランプがブルーに変わったら行先階のボタンを押すシステムなので、セキュリティは万全です。

雰囲気があるけれど暗すぎない廊下
客室階廊下

部屋タイプ指定なしのお得なプランで予約しました。
ダブルが良かったのですが、ツインの客室の方が多いようです。

それでは室内をみてみましょう!
入口から見た室内

カードキーは一部屋につき2枚貸して頂けるので、高級ホテルのようです。
正面玄関は0:00~5:00まで施錠されますので、部屋の戻るのが別々でも便利です。
ルームキー2枚裏表

この日は白の使い捨てスリッパでしたが、後日リピートした時はグレーでした。
グレーの方が部屋の雰囲気に合っていて高級感が少しありますね!グレーの使い捨てスロッパ2足

大型TVが似合う広い部屋
無料で観れる映画も結構あります。

客室清掃はリクエスと制で10:00~13:00までの間に行います。

ハンガー、靴ベラ、消臭剤スプレー部屋から入口を見た写真

べッドのマットレスはシモンズ製

枕はベッド1台に2個
柔らかいものと、固めで片側がそば殻があり好みで選べます。


入口と天井灯の他に調光可能な照明が6個
天井が高めで開放感あります。

景観は望めますが、ベガスベガス(パチンコ店)ビューでした。

ブランドとロールカーテンがあるので、スッキリとしていながら、遮光もバッチリです。

客室の天井

すべての客室にこの大きなソファと壁に部屋番号と英文がかかれているようです。

壁に描かれた英文

好奇心のある方は、テキスト化しましたので翻訳してみてください。

An experience that stimulate the sense
and makes the memories of your journey all the more vibrant.
bespoke hotel brings those who like to travel as they are,
closer to the city bringing with culture and creativity.
It’s all just a spoken word away.

大きなソファ

素敵なランプ風の照明

ソフォ横のランプとコンセント、USBポート

ホテルブランドのドリップコーヒーがありました。
ケトルはラバルミューダと思いきや「ラッセルホブス
ここにもこだわりを感じます。

電気ケトルとドリップコーヒー、マグカップ

冷蔵庫の中は空で下にセフティボックス

冷蔵庫を使用する時にはスイッチONをお忘れなく
高さのあるボトルも棚に溝があるので入りそうです。

客室の冷蔵庫とセフティボックス

ナイトウェアはセパレートタイプ
柔らかく、とても着心地良かったです。
セパレートタイプのナイトウェア


ラッセルホブス カフェケトル 0.8L マットブラック 7408JP-88

入口のすぐ横に必要なものがまとめて設置されています。
マグカップはブラック&ホワイトでホテルのロゴ入り

電話機はありますが、モーニングコールの自動設定はできません。
フロントにお願いすると肉声で起こして頂けます。

バスルーム

楕円形の浴槽は長湯できます。
シャワーヘッドフックは角度が変えられる優れもの
手すりもあり使い勝手が良好です。

バスルーム

ハブラシとボディスポンジ以外のアメニティ(ブラシ、コットン、綿棒、髭剃り)は、フロントのカウンターで頂くシステムです。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーのボトル

ドライヤーはパナソニック製
パナソニック製のドライヤー

客室タイプ

地上13階建、125室で全室20平米以上です。

コーナーキングダブル 11室 20m²

画像をクリックして楽天トラベルで予約!

スーペリアキングダブル 20室 20m²
スタンダードトリプル 67室 20m²-21m²
キングダブル 22室 20m²
スタンダードツイン 4室 20m²
ユニバーサル 1室 22m²

朝食

朝食はビュッフェスタイルです。

営業時間: 07:00~10:00(ラストオーダー09:30)
未就学児:無料

朝食レストラン

レストランと繋がっているラウンジで頂くこともできます。

ブッフェのホットミール

北海道のローカルフードからスイーツまで和洋楽しめます。

ブツフェ台天婦羅や小鉢

海鮮の小鉢がずらりと
無くなっても補充して頂けます。

海鮮の入った小鉢玉子焼きや冷奴、とろろ

天婦羅をたくさん取ってしまいしたが、冷凍食品だと思います。
スープカレーは塩気が強すぎました。
朝食バイキングの盛付け海鮮丼とスープカレー

ご飯にとろろとネギトロ、海鮮を載せると食べやすいです。

朝食ブッフェの盛付け海鮮丼

パンもやシリアル、卵やソーセージなど定番の朝食メニューもあります。

パン

ドリンクは紙コップを利用します。
※お部屋へ飲み物を持ち帰ることも出来ます。

デザートも種類多めです。

デザートデザートと茶碗蒸し

茶碗蒸しはデザートとして頂きました。

遅めの時間の朝食だったので、意外と若い男性グループ、女性二人連れが多いなあっと思いました。

まとめ

微妙な点

  • ルームキーに部屋番号の記載があるので、壁の部屋番号は不要
  • 英語圏の人がここに宿泊したら、壁の文字がうるさいのでは?
  • 公式HPが凝りすぎで、操作性が悪い
  • 収納が無いので、広いソファの上が物置になってしまう

良かった点

  • 天井が高く、広々とした客室
  • 照度がコントロール出来るので好みの明るさに出来る
  • 室内にUSBポートやコンセントが沢山ある
  • ナイトウェアの着心地がとても良い
  • ソファにセットされているテーブルが高めで使いやすい
  • ラウンジがあるので受験生にもお勧め
  • 朝食の種類が豊富で、刺身、イクラなどの海鮮もある
  • ルームキーを2枚発行して頂ける

コメント